2007年1月 Archive

DWで開きたい/DW以外で開きたい

ファイルタイプ/エディタDreamweaverで、gifやjpgを開くと、ImageReadyで立ち上がったり、.datや.iniなどの拡張子のファイルを編集したくても、DWで開けなくて、エクスプローラから、メモ帳やテキストエディタなどの別のソフトで開かなきゃならないですよね。結構面倒だったり…。

どのソフトで開くか、自分用にカスタマイズできるんですねー。今日気付きました。

Dreamweaver→環境設定>ファイルタイプ/エディタ

■DWで開きたい
編集できる拡張子を、半角スペースで区切って増やしましょう。

■DW以外で開きたい
gifやjpgをPhotoshopで開きたかったら、割り当てましょう。

はてなブックマーク数を表示してみる

ブログのサイドナビ部分に、はてなブックマーク数を表示してみました。px*blogのはてなブックマーク数

赤い部分を入れ替えれば、表示できると思います。

自分のブログの記事が誰かのtip集に入れてもらえてるなんて、こんなに嬉しいことないですね。もろに数字が出るので、アピールできるくらい有益なブログを書いてるブログでこそ意味がありますけど…。(汗)
少なかったら、逆効果かもですね…。

文字入りQRコード作成サービス

MOJI-Q文字入りQRコード作成サービス
文字入りで、色も指定できて、サイズも変えられます。よくあるモノクロがもの足りない人には、遊べていいかもしれないですね♪

コード内容: MEBKM:TITLE:pxblog;URL:/mb.cgi;;
セルサイズ: 2
テキスト: px
テキスト位置: 左下
テキストの色: #EEAB14
コードの色: #009dd9

でも、個人的にはモノクロの以前紹介したサイトで生成できるQRコードの方が好きだなぁ。。。↓
QRコードについての関連サイト内記事

1