2006年10月 Archive

Excelで今日知った技

コメント機能

クライアントさんからデータをもらうとき、いろんな種類のファイルでもらいますが、その中でも多いのが、Excelデータ。
とっても便利なんですが、こないだつまずいたのが、コメント機能。

原稿をプリントアウトしようとしても、そのままの設定だと、コメントとして入力されたデータって、印刷されないんですよね。
設定が分からず、結局、そのときはキャプチャとってPhotoshopで見える形にしてプリントアウトしちゃったんですが。

しかし、ちゃんとコメントも印刷する方法、あるんですねー。
エクセルエキスパートの姉に聞いたら即解決でした。

非表示になっているコメントは一応表示させるにしないとだめなんですが、ページ設定→シート→コメント「画面表示イメージ」を選べば、プリントアウト可能だったんですねー。

»続きを読む

css内のコメントアウト裏技

css内のコメントアウトを簡単にかく裏技を紹介。(好きずきだと思うけれど…)

html内ならコメントアウトはDWの中にボタンもあるし

<!-- begin name -->

<!-- /end name -->

こんな具合ですが、
cssってボタンもないし、どっかからコピペしてもいいんですが、他にコピーしてきてるものがあったりして、あー手打ちできたらなー…でも覚えてないしー…て感じになりませんか?

(辞書に登録してる人もいるかもね。でもいちいち日本語入力モードにするのも面倒という私のような人は、ぜひ。)

テンキーのあたりに注目ください。

[NumLock] [ / ] [ * ] [ - ] 

とキーが並んでますよね。
この/*スペースを組み合わせると、キーの場所で結構カンタンに思い出せます。要は「/」と「*」を使うということ、それらの順が鮮明に出てこないんですよー少なくとも私は^^;
帰りは、行きの逆で、スペース*/になります。

/* begin name */

/* end name */


これでもうコピペに頼らなくても書けますよね♪

半角スペースは必ず入れてくださいね。/と*で満足しないようにw
※コメント部分は日本語でも基本的に問題はないですが、ブログやシステムと絡んだり、文字コードがシフトJISじゃない場合は、文字化けのもとになる可能性もあるので、出来れば半角英数を推奨しますね。まれですが化けてるサイトを見かけます。

»続きを読む

1