2007年11月 Archive

最初のページ・最後のページボタン for Serene Bach

ページナビ
Serene Bachページ遷移ページナビゲーションプラグインは有名です。
でも、ほんとうに記事数が多くて、ページナビ10個ついていても、20ページ以上あったりして、そしてダイレクトに一番最後のページへのリンクもついていてほしかったりする場合があります。

ページナビ 最初と最後付き

(WordPressとかなら付いてますよね)

プラグインの作成はまだ正直無理なので、SEさんにlibの中を直接ごにょごにょ触ってもらいました。
参考にされる方はバックアップは自己責任で…。
せっかく作ってくださったので、メモしておきます。

»続きを読む

クラス名にblankを入れたらtarget=_blankになる

クラス名にblankを入れたらtarget="_blank"になる、javascriptがほしかったので、SEさんにねだりました。(ありがとうございますー!!)

クラス名を入れてるだけでtarget指定もかねられるので、非推奨云々の問題も避けられるし、cssでアイコンも付けられるし、一石二鳥です♪

サンプルページ

»続きを読む

折り畳みプラグイン:デフォルト閉じた状態に

カテゴリー/サブカテゴリー折り畳みプラグイン(For Serene Bach)

デフォルト開いた状態なので、
デフォルト閉じた状態にしたいとき書き換える場所のメモ。

■FoldCategory.pm
166行目あたり

$js .= "FoldNavigation('subcategories" . $param{'counter'} . "','on',false);\n";

on → off

FoldCategoryWithTime.pmでも同じことが言えますー。

テーブルのセル幅何ピクなのかな?

テーブルのセル幅何ピクなのかな?だいぶ前に下書き保存していた記事をアップしますー。

テーブルのセルの幅って、thやtdに入っているテキスト量によって、指定してないのに適当な幅にかわりますよね。

あえてちょっと微調整したいとき、もともと22%くらいなのか?32%くらいなのか?すらわかりませんよね。

自動で何ピクセルになっているのか、表示されてる幅の数値を挿入してくれる機能が、Dreamweaverにはついてたんですねー。

プロパティの左下あたりにある、pxボタンや%ボタン。
px指定→%指定
%指定→px指定っていう切り替えも可能だけど、何も指定してない場合に押しても数値を出してくれます。

ときどき役に立ちます。

1